

ボーガン シカ死なせた2被告、1人に実刑判決 奈良地裁(毎日新聞)

 奈良市の奈良公園で、シカにボーガン(洋弓銃)で矢を放ち、死なせたとして文化財保護法違反(天然記念物のき損)の罪に問われた津市芸濃町、飲食店経営、稲垣銀次郎被告(40)と三重県亀山市みずほ台、元飲食店員、伊達恵被告(37)の判決公判が18日、奈良地裁であった。畑口泰成裁判官は、稲垣被告に懲役6月(求刑・懲役10月)、伊達被告に懲役6月、執行猶予3年(同6月)を言い渡した。

 畑口裁判官は「計画的で、役割分担をしており悪質だ。奈良の象徴のシカが殺され、地域社会に驚きと不安を与えた」と述べた。

 判決によると、両被告は共謀し、3月12日午後11時~13日午前0時ごろ、奈良公園内の春日大社境内で、シカに矢を放ち、死なせた。奈良公園のシカは国の天然記念物に指定されている。【高瀬浩平】

【関連ニュース】
シカ:奈良公園の頭数当てよう 愛護会がクイズ実施--正解者にグッズも /奈良
口蹄疫:野生に困った シカなど偶蹄類「対策打てぬ」 /宮崎
日本ダイヤモンドゴルフ倶楽部:野生シカと仲良くラウンド--那智勝浦 /和歌山
文化財保護法違反:シカ殺害の2被告、金目的鮮明に--地裁で即日結審 /奈良
シカ食害との戦い /長野

<殺人>17歳の少年、父親殺害か 大阪・鶴見区(毎日新聞)
山菜採りの男性3人遭難か(産経新聞)
都城の牛3頭、遺伝子検査で口蹄疫「陽性」(読売新聞)
超党派で「財政健全化検討会議」…首相所信表明(読売新聞)
子ども手当支給、来年度の満額困難…長妻厚労相(読売新聞)

樽床伸二国対委員長会見詳報(2完) (産経新聞)

■会期延長「参院の意見を最大限尊重」

 --国対の1年生の「10班体制」。この班体制はどうするのか

 「あのー、もうあれから8カ月経っておりますから、はじめ私も今から10何年前でしたかね、初当選させていただいたときに、どこにどういう部屋があるのかもわからない。そしてどういうふうに委員会が動いているのか、委員会の決定の仕方が理事会でいろいろモノを決めていく。

 例えば、こういうあり方は、みなさん方には釈迦に説法かもわかりませんが、例えば地方議会を経験された方でも、地方議会のモノの決め方と国会の決め方は違うんですね。

 ですから、はじめて国会に来られた方からすると、どういう流れというか、普通のそういうことをある程度教えてもらわないと、所作動作がわからない。

 これはすべての人に共通する話でございまして、そういう必要からいろいろ研修があったんだろうと思っておりますが、もう8カ月経って、かなりの方がもういろんな経験をされ、がんばってこられたと思っていますので、まあ今国会で、どうのこうのというのは残りがあまりございませんので考えておりませんが、次の国会のときに、私が国対委員長をやっていたとするならば、あり方は、1期生のあり方はそのみなさん方のどういう表現を使ったらいいんですか、あの、いろんな経験をふまえた、状況をみて、当然変えていくべきものは変えていくと思っております」

 --会期延長について。参院側は投開票日の日程がズレることに懸念が強い、今後の判断、参院の判断をどう斟酌(しんしゃく)するのか。決定のタイミングは

 「あのー、物事をするときに当事者の方の意見をまったく無視して物事は前に進みません。ですから今回参院選にいて、当事者の方は参院選を戦われる方であって、ハウスでいうと参院のハウスが当事者。われわれも当事者ということではないが、一番直接の当事者は参院の方ですから、参院の方の意見を最大限尊重するのということはこれは普通のことだと思っている。参院側との話を抜きにモノを決めていくことはありえないと思っています。

 一方で、一緒に連立を組んでいる、みなさん方の意見を聞かないということもあり得ない。私としては大変悩ましいというのが、正直なところであります。で、期限は冗談をいうなといわれるかもしれないが、16日まで期限はありますから、最終期限は16日ということ、判断する期限は16日になるでしょうが、それでは野党の方がですね、納得されるのかどうか、ということもございますので、まずわれわれは野党の方々には、体制も変わったもんですから、もう一度、一から真摯(しんし)に話し合いをさせていただいて、そして国会の審議に協力をしていただくということをまずお願いするべきだろうと思っております」

 --与党側の都合で国会の日程が遅れたことになるが、代償として法案をあきらめることはあるのか

 「かつて、今回は私どもの事情で国会に若干、若干と言ったら怒られますね、空白が生じたということでありますが、かつて常に与党側の事情で、国会の空白が生じた過去もあったわけでありますから、それはそれでお互いですね、理解をし合うという姿勢がまず基本的に必要であろうと、お願いしたいと思っております。

 その法案の代償には払ってという話がありましたが、それは確かにおっしゃるとおりでありまして、私どもの事情である種の代償が発生したということについて、その当然、代償を払うべきものは払わなければならないというふうに思っております。

 これはもう別に、この国会の空白だけではなくて、誠に残念な話でありましたが、鳩山総理も思い半ばということで、大きな代償を払われたというふうに理解をせざるを得ないわけでありますから、その払われた代償を無にしないようにがんばらなければならないと思っております」

 --完全に仕切り直し、今回の国会はとりあえず閉めて、次の国会でリセットしましょうという考え方もあるのか

 「すべての考え方がありうると思っていただいたら結構でございます」

 --複雑な連立方程式と言っていたが、会期の残り少ない中、法案の優先順位もあると思うが、優先順位、高いものをあげてほしい。

 「優先順位の高いもの?あのー、今回の状況において、それは当然、国民の生活に悪影響を及ばさないような国会運営、要するに法案の問題でも、というのが一番優先順位が高いことはもちろんでありますが、党内的にいうと、私はまず、党内の一致結束、与党の一致結束、これを優先順位の順番に上げるべきかなと思っております。判断する優先順位ですね」

【関連記事】
新幹事長が「脱・小沢戦略」示唆  参院選候補問題
民主党執行部がスタート 「菅政権」8日発足
民主党新執行部 枝野幸男幹事長 絶妙な政界遊泳術で…
菅氏したたか?続々内定組閣人事“仕分け人”蓮舫氏も大臣に
菅新首相に期待57%、比例投票先は民主34%に急伸
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

両陛下、葉山でご静養入り(産経新聞)
菅新首相 初外遊は中国(産経新聞)
関東と沖縄を上方修正=5月の地域経済動向―内閣府(時事通信)
気軽にUstreamに出演しても大丈夫ですか?(Business Media 誠)
鳩山首相退陣 「幹事長にも身を引いてもらいたい」(毎日新聞)

放送法改正案を強行可決=審議会の機能拡大は削除―衆院総務委(時事通信)

 衆院総務委員会は25日午後、放送法改正案の採決を強行、電波監理審議会(総務相の諮問機関)の機能を拡大する条項を削除する民主、社民両党提出の修正案を賛成多数で可決した。与党は27日の衆院本会議の通過を目指す。一方、野党は与党が修正協議を一方的に打ち切ったと反発している。
 削除した条項は、審議会が放送行政について諮問なしに自ら調査、総務相に建議できるとするもの。放送業界や野党が、番組内容への介入を招きかねないと懸念を示したため、与党は修正に応じた。さらに、自民、公明両党はNHK会長を同経営委員会メンバーに加える条項の見直しを求めていたが、与党との協議では合意に至らなかった。 

【関連ニュース】
出先機関持つ省も参加を=地域主権会議で要請
宝くじ法人の改革、早急に=原口総務相
現行の監査制度、廃止含め見直しを=自治法抜本改正で
海保周波数で無線、男逮捕=「混乱想像しスカッと」
指摘、謙虚に受け止める=宝くじ見直す必要性も

暴力団観戦、理事会で処分検討開始…相撲協会(読売新聞)
<口蹄疫>大エース感染疑い 畜産関係者に大きな衝撃(毎日新聞)
普天間方針、福島氏「首相発言」で決定に反対(読売新聞)
パチンコ店で男性切られ死亡=逮捕の男「誰でもよかった」―大阪府警(時事通信)
24日にかけ、西日本から東日本で大雨の恐れ(読売新聞)

福岡県議会 議長に全国初の女性(毎日新聞)

 福岡県議会(定数88)は19日、臨時議会を開き、新しい議長に自民党の田中秀子氏(48)を選出した。全国都道府県議会議長会によると、都道府県議会で女性議長が誕生するのは初めて。

 田中氏が所属する自民党県議団(42人)は県議会(85人)の約半数を占める最大会派。前議長の辞意表明を受けて県議団内で後任の選考作業に入り、選挙の結果、田中氏を推すことが決まった。午後0時20分から開かれた臨時議会の議長選挙で選出された。

 田中氏は同県大牟田市・三池郡選出で95年に初当選し、現在4期目。党県連の政調会長などを歴任し、県議会議会運営委員長なども務めた。【松本光央】

【関連ニュース】
谷亮子氏:参院選に民主から出馬表明 「五輪は金目指す」
参院選:「小沢ガールズ」再び 新人27人中、女性13人
三原じゅん子さん:当選すれば女優業引退も 会見で決意
本はともだち:女性の地位や権利たどる歴史絵本 小5~高校生向けにシリーズ全4巻
<こちらは市議>藤川ゆり:世界一の美人議員に続き「美しすぎる女性ブロガー記者」に 09年5月

JAYWALK・中村耕一被告に執行猶予付き判決(産経新聞)
JCO臨界事故で健康被害 住民側の敗訴確定(産経新聞)
最主力のアルツが9%の伸長-科研製薬(医療介護CBニュース)
<本格ミステリ大賞>小説部門は歌野晶午氏と三津田信三氏(毎日新聞)
<H2A>金星探査機「あかつき」搭載し発射場へ 種子島(毎日新聞)

「民意はますます反対」=徳之島3町長(時事通信)

 鹿児島県・徳之島の伊仙、天城、徳之島3町長は7日午後、鳩山由紀夫首相との会談後に都内で記者会見した。3町長は、首相に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の基地機能の受け入れ拒否を伝えたことについて、「民意は決して変わることはない。これからますます反対という形で出ていく」(伊仙町の大久保明町長)などと言明した。
 天城町の大久幸助町長は、会談に関し「(首相に)気持ちをよく分かってもらえたのではないか」と指摘。徳之島町の高岡秀規町長は、会談で首相が民意重視の姿勢を示したとした上で、「徳之島案はなくなると期待して会談を終えた」と語った。 

ホームから男子生徒突き落とす=暴行容疑で16歳逮捕-奈良県警(時事通信)
<掘り出しニュース>静岡の小川さん、脳疾患乗り越え 日本一周離島巡り(毎日新聞)
「5月決着断念」閣僚から容認発言相次ぐ(読売新聞)
桟橋方式は工期7年、費用1.5倍=埋め立て・浮体式も併記-修正案(時事通信)
バカラ賭博容疑で16人逮捕=300万円を押収-警視庁(時事通信)
プロフィール

Author:たかむらかずひこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
